加藤たかあきの政策

政治理念

誰もが夢を持ち、実現できる社会の実現
失敗や挫折を乗り越え、

再チャレンジできる社会の実現

誰もが夢を持ち、実現できる社会の実現
失敗や挫折を乗り越え、再チャレンジできる社会の実現

私自身の経験を活かし、誰も取り残さない地域社会の実現を目指します。
政治に対する意見に傾聴し、守るものを守り、勇気をもって変えていきます。

政策

幸区発、川崎新時代。
皆様の生活を守り、輝く未来の実現

安全安心なまちづくり

◆ 木造密集市街地の不燃化対策、緊急車両の通行の妨げになる狭あい道路の拡幅整備、指定避難所の機能強化を推進し、防災・減災に努めます。

◆ JR南武線連続立体交差事業を早期実現し、安全性と利便性の向上を目指します。
 また、幸区における新たなモビリティサービスの実施等により、公共交通手段の拡充を図ります。

◆ 地域包括ケアシステムの推進や、町内会・自治会等の支援により、顔が見え、災害や犯罪に強いまちづくりを目指します。

輝く生活の環境整備

◆ 新型コロナをはじめとする感染症リスクへの備えとして、引き続き、医療体制の確保と人材の育成に努めます。
◆ 子どもを産み育てやすい環境の整備に向けて、不妊治療や産後ケア事業、乳幼児の一時預かり等の拡充を図ります。

◆ 小児医療費助成制度の対象年齢を拡充し所得制限を撤廃します。

子どもたちの未来に夢を

◆ 習熟度別授業等の教育システムの導入を検討します。

◆ 部活動の外部委託化を進め、教職員の働き方改革を推進します。

◆ CO2モニターや空気清浄機等の設置により、安全安心な教育環境を目指し、教育機会の保障に努めます。

◆ 特別支援学校の狭あい化解消に向けて、幸区に新校を設立します。

◆ 川崎を故郷に、街の歴史や文化を知ることで郷土愛を育みます。

経済再生、希望の実現

◆ 新型コロナ及び物価高騰等により、影響を受けている市民・事業者に対して柔軟的かつ機動的な支援を実施します。

◆ 雇用創出の支援と、キャリア・スキルアップ教育の充実を図ります。

◆ 都心から近い立地と多摩川スカイブリッジを最大限に活用した、観光客誘致施策と地域活性化に資する施策の強化を図ります。

◆ 活力ある川崎市地方卸市場(南部市場)に向けて取組を推進します。

◆ 夢見ケ崎動物公園を再編整備し、地域の活性化を図ります。

令和の行財政改革

◆ 特別自治市構想を念頭にした多様な大都市制度の議論を進めます。

◆ 行財政改革を実施し、財政の健全化に努めます。

◆ DXを推進し、利便性を向上させるとともに業務の効率化を図ります。誰一人取り残すことのないよう、情報格差の是正にも取組みます。

◆ 気候変動に目を背けず、脱炭素に資する取組を推進します。

川崎市制100周年と更にその先の持続可能な
輝く未来の実現に向けて、皆様と共に歩んで参ります!